過払い金返還、事業再編迫る・三菱UFJがニコス完全子会社化 [過払い金返還請求]

過払い金返還請求がつづいて、消費者金融などにはかなりの痛手でしょうね。 ニコスは大幅な事業再編に踏み出すようです。 こんな風に、次々と赤字になっていくとなると、今のうちに返還請求をしておいたほうがいいかもしれませんね。[あせあせ(飛び散る汗)]



過払い金返還、事業再編迫る・三菱UFJがニコス完全子会社化
(2007年09月21日 日経新聞)



 三菱UFJフィナンシャル・グループは20日、クレジットカード最大手、三菱UFJニコスの約1200億円の第三者割当増資を引き受け、同社を完全子会社化すると正式発表した。ニコスは「過払い金返還のピークは1年くらい続く」とみて、引当金を約570億円積み増す。
2008年3月期の最終損益の見通しを155億円の黒字から、1118億円の赤字に修正した。過払い金の返還問題がカード会社の事業再編を迫る構図が続く可能性もある。
 ニコスの大森一広社長は記者会見で「構造改革と環境変化への対応を断行し、一気に攻めに転じる」と述べた。同社の信販部門は三菱UFJグループの信販大手、ジャックスに移す。ニコスの従業員6600人の4割に当たる2890人を今後3年間かけて削減する。三菱UFJの完全子会社になるのに伴い、ニコスは08年7月に上場廃止になる見通しだ。
 人員削減を伴う事業再編に踏み出すのは、利息制限法の上限金利(15―20%)を超えて受け取った「過払い金」の返還請求が続いているためだ。


<債務整理>ってよく理解してませんでしたが、弁護士が入ると借金地獄から抜け出せるんですね。 なんで?と不思議に思いましたが、借金がなくなるからくりは、銀行に比べ圧倒的に高い「利息」だったということがよく分かりました。

ところで債務整理で有名な石丸幸人弁護士。
昨日過払い金の書籍に関して「著作権侵害:書籍巡り石丸弁護士提訴 名古屋の弁護士5人」が記事で出ていました。今週のダイヤモンドで過払い実績2位になっているのに、なんというタイミング・・・。嫌がらせでしかないように思えました。手引きなどはどこも同じに決まってるのに・・・。こんなことやったら、どこも同じジャンルの本出せないですよね。

共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。