過払い金横領で司法書士に執行猶予判決 富山地裁 [司法書士]

依頼人に過払い金を返還せず、着服してしまった司法書士。 他紙の記事によると、5回にわたって580万円以上も横領してしまったようです。 何に使い込んじゃったんでしょうねぇ…。[ふらふら] まだ40代入口で、これですべての信用をなくしてしまって。 人生と引き換えの、高い買い物になってしまいましたね。[たらーっ(汗)]



過払い金横領で司法書士に執行猶予判決 富山地裁
(2010.8.10 MSN産経ニュース)


 消費者金融業者から回収したグレーゾーン金利の過払い金を依頼人に返還せず、着服したとして業務上横領罪に問われた富山県小矢部市東福町の司法書士、山田陽一被告(41)に、富山地裁高岡支部は10日、懲役2年6月、執行猶予5年(求刑懲役2年6月)の判決を言い渡した。

 前沢久美子裁判官は判決理由で「司法書士全体に対する信頼を傷つけた責任は重いが、自首しているほか、司法書士業務禁止の懲戒処分を受けるなど酌むべき事情もある」と述べた。

 判決によると、山田被告は平成18年ごろから、県内の複数の依頼人から請け負った債務整理業務で和解書の金額を改(かい)竄(ざん)、業者から口座に振り込まれた計約580万円を横領した。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。