自動音声でクレジット未払い請求 大阪で不審電話続発

…何だそりゃ?? それで指示通りにしたらお金振り込んじゃうのか~…。 最近はいろんな方法考え付くからなぁ…。 自動音声だなんて面倒くさいこと ちょっと前は全然はやらなかっただろうし。。 でもさすがに怪しさは満点ですよね~…。



自動音声でクレジット未払い請求 大阪で不審電話続発
(12月22日 朝日新聞)

 自動音声ガイダンスで、身に覚えのないクレジットカードの未払い料金を請求する不審電話が大阪府内の高齢者宅に相次いでかかっている。府警によると、これまで被害の報告はないが、今月だけで約70件(21日現在)の通報が集中した。いずれも大手都市銀行やカード会社を装った振り込め詐欺の電話とみられ、府警は「怪しいと思ったら支払う前に相談を」と注意を呼びかけている。

 捜査2課によると、今月8日、大阪市内の70代の女性宅に電話がかかり、自動音声で「クレジットカードの未決済が49万5千円あります」と告げられた。その後、指示通りにダイヤルを押すと、オペレーターにつながり、海外の電話番号を伝えられ、銀行へ行くよう指示されたという。不審に思った女性は近くの交番に相談した。電話は大阪市内が大半で、請求金額は40万円台が多かったという。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。