奄美の公設事務所損賠訴訟:初代所長に176万円の損害賠償命令 /鹿児島 [過払い金返還請求]

この弁護士、2009年7月には懲戒請求が出ていたり、記事にある通り、10月には損害賠償命令が出ているんですよね。 他の記事などを見てみると、依頼された仕事の放置ばかりしているみたいですね。[たらーっ(汗)] 今回は、ホームレスになった人もいて。 ホームレスになることを予見できなくても、もっと依頼者と頻繁に連絡をとって、どういう状況にあるか把握することはできたのではないでしょうか?[むかっ(怒り)]




奄美の公設事務所損賠訴訟:初代所長に176万円の損害賠償命令 /鹿児島
(2010年3月24日 朝日新聞)


 ◇「説明不十分」と認める--地裁名瀬支部判決
 奄美市に開設された公設事務所の初代所長、高橋広篤弁護士(34)=静岡県掛川市=に債務処理を放置され精神的苦痛を受けたとして、市内の50代男性が727万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が23日、鹿児島地裁名瀬支部であった。中島基至裁判官は男性の主張を一部認め、高橋弁護士に176万円の支払いを命じた。
 高橋弁護士の債務処理を巡っては、奄美市内や大島郡内の元依頼者が他にも17件(計約5300万円)の訴訟を提起。昨年10月には高橋弁護士に220万円の損害賠償を命じる判決=控訴審中=が出されている。
 判決によると、男性は債務処理を高橋弁護士に委任したが、回収した過払い金の金額や事件処理の説明を十分に受けないまま放置されたため、ホームレスの生活を余儀なくされ、精神的苦痛を受けたと認定した。
 高橋弁護士は代理人弁護士を通して「原告がホームレスになることは予見できなかった。直ちに控訴する」とコメントを出した。【神田和明】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。