ヤミ金6容疑者を逮捕 被害900人、1億円超か [ヤミ金]

全国約900人約1億2千万円って…どんだけ騙されてるんだ!
まあしかし、逮捕されて良かったですね~。
無許可で貸金業を営んでいたということでしょうけど、そういうのができてしまわないようにしないといけないですよね…

ヤミ金6容疑者を逮捕 被害900人、1億円超か
(11月29日 岩手日報)

 現金を貸し付け最高で法定限度の約70倍の利息を受け取ったとして、盛岡西署と県警生活環境課は28日までに、出資法違反(超高金利)の疑いで大分県日田市、無職の容疑者(34)らヤミ金グループの6人を逮捕した。県警によると、グループの口座には全国約900人計約1億2千万円の振り込みがあるといい、違法な貸し付けかを調べている。

 逮捕容疑は、グループで立ち上げたインターネットサイト「アップデート」を使い、2012年11月5日から13年10月21日ごろまでの間、滝沢村の無職女性(35)と東京都豊島区のサービス業女性(22)に計11回にわたって貸した約64万円に対し、利息と合わせ約108万円を受け取った疑い。法定限度利息(1日0・3%)は計約6万3千円だったが、その約8倍から約70倍の利息で貸し付けていたという。

 県警生活環境課によると、グループは昨年7月ごろ無許可で貸金業を始め、他人名義の約40口座を使っていたとみられる。県警は貸金業法違反容疑でも捜査を進めている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。