ヤミ金:相談件数減少 前年比13.7%減 若年・低収入層は比重増 /鳥取 [その他]

ヤミ金や詐欺の問題は、尽きることがないですね。。
若いのにそんなに借金を背負ってしまったら将来に希望が持てなくなるだろうし、
国が救済できるような仕組みになってほしいなあなんて思っちゃいますね。

ヤミ金:相談件数減少 前年比13.7%減 若年・低収入層は比重増 /鳥取
(10月23日 毎日新聞)

昨年度、県消費生活センターに寄せられた多重債務やヤミ金業者に関する相談件数は前年度比13・7%減の3495件だったが、相談者の若年齢化や低収入層への移行が進み、手口は年々悪質の一途をたどっていることが分かった。県内4市や県警、県弁護士会などでつくる「多重債務・ヤミ金融問題等対策協議会」で報告された。

同センターによると、相談件数は2003年度の1万2999件をピークに、ヤミ金融対策法の成立(03年)や改正貸金業法の完全施行(10年)などで減少。ただ昨年度の多重債務の相談者は、30代以下の割合が前年度比6%増の37・6%に増えた。年収100万円未満の割合も前年度の21・4%から34%と大幅増。若年層の非正規雇用者の増加などが背景にあるとみられる。

一方、業者の手口も、債務者本人だけでなく近所の家にも電話し、嫌がらせを続けるなど悪化。理屈を付けてあえて完済させず、いつまでも支払いを続けさせるケースもある。

同センターは、無料相談会のスケジュールが分かる年間カレンダーをウェブ上に作成するという。県くらしの安心局の藪田千登世局長は「相談をゼロに近づけるため、今後も関係機関との連携を強化し、多くの人の課題を解決したい」と話した。【川瀬慎一朗】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。