業務上横領:過払い金着服、司法書士を起訴--地検 /富山 [司法書士]

2月5日に載せたニュースについて、追っかけ記事です。 債務整理を依頼人に返還せず、横領してしまった司法書士は、起訴されたようです。 この司法書士、文書を改ざんするなど、ずいぶんと手の込んだ悪いことをしていたんですよね。 そのエネルギー、いいことに使うことはできなかったんですかね…。




業務上横領:過払い金着服、司法書士を起訴--地検 /富山
(2010年2月24日 毎日新聞)


 司法書士が消費者金融から取り戻した払い過ぎた利息(過払い金)を横領した事件で、富山地検高岡支部は23日、小矢部市東福町、司法書士、山田陽一容疑者(41)を業務上横領罪で富山地裁高岡支部に起訴した。
 起訴状によると、山田被告は高岡市の新聞販売店従業員の女性(61)の長男の代理人として、消費者金融に対する債務整理を担当。和解契約に基づき06年10月、消費者金融から山田被告名義の銀行口座に振り込まれた過払い金85万円を自身が使う目的で引き出し、返還せずに横領したとされる。
 山田被告は県司法書士会の調査に対し、06年ごろから和解書を改ざんしたり、依頼者に「和解金はない」と虚偽の報告をするなどし、依頼者10人の過払い金計約1000万円を着服したことを認めている。富山地検は引き続き余罪について捜査する。【岩嶋悟】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。