<貸金業者>国を提訴 違法な規則や指導で損害被った [過払い金返還請求]

こういう風に思っていた消費者金融、貸金業者がほとんどだったんでしょう。 過払い金返還請求によって、倒産してしまったところが多かったですからね。 そう思うと、最高裁の判決って、ほんとすごい影響力ですよね。 この争い、この先長ーくかかりそうですけど。[たらーっ(汗)]




<貸金業者>国を提訴 違法な規則や指導で損害被った
(2010年6月18日 毎日新聞)


 グレーゾーン金利を容認していた国の違法な規則や指導に従ったために、借り手から過払い金請求を受けて多額の損害を被ったとして、盛岡市の貸金業者「ユニワード」(09年廃業)が、国に約2億7200万円の国家賠償を求めて提訴した。東京地裁(甲斐哲彦裁判長)で18日にあった第1回口頭弁論で国側は争う姿勢を示した。

 貸金業法の規則(83年制定)はグレーゾーン金利を一定条件のもとで容認していた。だが、最高裁が06年に実質的に違法とする判断を示したのを契機に、過払い金返還請求が急増した。ユ社はそうした経緯をふまえ「規則制定や23年間改正しなかった違法行為によって損害を受けた」などと主張、08、09年度の返還額の支払いを求めている。【和田武士】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。