オレオレ詐欺 受け取り役逮捕 [その他]

「次男を名乗る男」ということは、名前を知らないはずなので「オレオレ、次男だけど…」みたいな感じだったのでしょうか?
だとすると明らかにおかしいですけどね…自ら家族に対して「次男」と言うことなんて普通はないでしょうから、、
それでも信じてしまうものなのですね。もう、この手の詐欺は防ぎようがないのでしょうか。そのくらい頻繁に起きますよね。

オレオレ詐欺 受け取り役逮捕
(9月28日 NHK News)

オレオレ詐欺の電話を受けた都内の76歳の女性のもとを訪れ、現金100万円を受け取ろうとしたとして24歳の男が、張り込んでいた警察官に詐欺未遂の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは住居不定・無職のJ.M容疑者(24)です。
警視庁によりますと、M容疑者は今月26日、オレオレ詐欺の電話を受けた都内の76歳の女性から現金100万円をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いがもたれています。
女性の経営する店には2日前に、次男を名乗る男から、「書類が入ったかばんを電車内で盗まれた。会社に損失が出るので金を用意できないか。同僚が取りに行く」という電話がかかっていて、信じた女性は店の近くに現れた男に160万円を手渡しました。
その後、女性は次男に電話をし、詐欺だと気づいて警視庁に通報したところ、再び100万円を要求する連絡があり、張り込んでいた警察官が現れたM容疑者を逮捕したということです。
調べに対し、M容疑者は、同じ女性から160万円を受け取ったことも認め、「携帯電話に電話があり、日当10万円の仕事があるからやらないかと誘われた。160万円は新宿駅のコインロッカーに入れた」と供述しているということで、警視庁で詳しい経緯を調べています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。