還付金詐欺 約7000万円被害か [その他]

ATMを操作させてだましとるって、すごいな…振り込んでいる操作をしているのに気付かないった事ですよね。それとも、途中で気付いたけど怖くなってそのまま振り込んでしまったとか?
いずれにせよ、金額がすごいですよね。。本当、どうしたら防げるんでしょうか。

還付金詐欺 約7000万円被害か
(9月26日 NHK News)

「支払った医療費が戻る」とうその電話をかけたうえ、ATMを操作させて現金を振り込ませる、いわゆる「還付金詐欺」の手口で現金をだまし取ったなどとして男6人が逮捕されました。
警視庁は、このグループが都内のマンションを拠点に百数十件の詐欺を繰り返し、およそ7000万円をだまし取っていたとみて捜査する方針です。

逮捕されたのは東京・港区のT.T容疑者(30)ら6人です。
警視庁によりますとT容疑者らは、ことし6月、大阪・寝屋川市の60代の女性の自宅に市役所の職員に成り済まして「あなたが支払った医療費の一部が戻ります」とうその電話をかけたうえ、ATMを操作させて現金を振り込ませ、だまし取ったなどとして詐欺の疑いが持たれています。
警視庁は、うその電話をかける拠点として使われていた東京・渋谷区のマンションの部屋を25日に捜索しました。
「支払った医療費や税金が戻ってくる」とうその電話をかけ、ATMを操作させて現金をだまし取る手口は「還付金詐欺」と呼ばれ、ことしは7月までに被害が全国で9億5000万円に上り、去年の同じ時期のおよそ2倍に増えています。
警視庁は、このグループがことし5月以降、百数十件の詐欺を繰り返し、7000万円をだまし取っていたとみて捜査する方針です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。