過払い返還で一斉提訴 1200人が14億円請求 [過払い金返還請求]

約1200人が一斉に過払い金返還請求をしたとは、すごい。[目] でも、一斉提訴は以前にもあったようで、このあとも計画中との事です。 名だたる大手の消費者金融も訴えられて企業の中に。 これは企業側にしたら大変でしょうけどね。[犬]




過払い返還で一斉提訴 1200人が14億円請求
(2007年5月15日 東京新聞)


利息制限法を上回る利息を支払わされたのは不当として、26都府県の約1200人が 15日、消費者金融などを相手に、過払い分計約14億3000万円の返還を求める訴えを、各地の地裁や簡裁に一斉に起こした。

また、ほかに約600人が各社に直接請求。この日に返還を求めた総額は約22億10 00万円に上るという。

全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会(東京)によると、被告企業は武富士やアイフル、プロミスなど約140社。一斉提訴は4年連続で、11月にも計画しているという。

昨年12月の貸金業規制の法改正で、2009年末をめどに、出資法の上限金利(年2 9・2%)は、利息制限法の上限と同水準(20%)まで下げられ、中間のグレーゾーン金利は廃止される。



共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。