過払い金返還訴訟:全国一斉提訴 長崎は59人請求 /長崎 過払い金返還訴訟:全国一斉提訴 長崎は59人請求 /長崎 [過払い金返還請求]

この過払い金の一斉提訴、全国各地で行われているらしいです。 この記事にあるように、グレーゾーン金利はほぼ満額が返ってくるのですかね。[犬] 借手としては本当にありがたいことと思いますが、その一方貸金業者は大変なことになっちゃうのでは。




過払い金返還訴訟:全国一斉提訴 長崎は59人請求 /長崎
(2007年5月16日 毎日新聞)


 グレーゾーン金利で違法な利息を払わされたとして、4回目の全国一斉提訴があった15日、県内でも延べ59人が消費者金融やクレジット会社などを相手取り、計5065万円の返還を求める訴えを長崎地裁・簡裁に起こした。
 県内では弁護士や司法書士らでつくる「長崎あじさいの会」(会長・原章夫弁護士)が主導。グレーゾーン金利は廃止が決まったが、多重債務者からの相談は今も相次いでいるという。今回の一斉提訴の中では最高で561万円の返還を求める人も。原会長らは「グレーゾーン金利は、ほぼ満額が帰ってくる。借金の問題は必ず、法律上解決する」と話している。
 グレーゾーン金利は、利息制限法の金利(上限15~20%)と、借り手の同意を条件とした出資法に基づく金利(同29・2%)の間の「灰色」な金利。社会問題となり、違法とする司法判断も相次ぎ、昨年12月の貸金業規制法改正で廃止された。


返済中の借金の過払い請求の場合、自分で返還手続きをしても取立とか返済が止まるわけじゃないって知ってましたか?過払い請求に書いてありますが、弁護士が介入しない限りだめなんですって(;_;)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。