滋賀・野洲市が多重債務者相談で成果…過払い金650万円、市に納付 [過払い金返還請求]

滋賀県は、多重債務者相談に積極的みたいですね。 他記事に、滋賀県が多重債務者向けの定期相談会を毎月1回開催することになった、という記事がありました。 そちらの方は、自殺動機の多くに経済的なものがあったので始まったようです。 今回のようなプロジェクトや定期相談会があると、多重債務者の生活が立て直せるうえに、納税もできる。 いいアイデアですね。 ぜひ他県でもやってもらいたいですね。




滋賀・野洲市が多重債務者相談で成果…過払い金650万円、市に納付
(2010年4月24日 読売新聞)


 滋賀県野洲市は23日、税金や公共料金を滞納している多重債務者の借金問題などの相談に乗るプロジェクトを始めたところ、2009年度にローンの法定利息を上回る過払い金約7000万円が回収され、このうち約650万円が市に納付されたと発表した。

 カウンセリングや自宅訪問で多重債務などが判明すれば、情報を共有して各担当課からの個別の催告を止め、市民生活相談室が窓口となってサポート。個人情報の提供や代理納付の同意を債務者から得て、着手金を取らない弁護士や司法書士を紹介したり、職員が金融業者に支払えない事情を説明したりする。09年度は、39人が過払い金返還にこぎつけたという。08年度末の市税や保険料、水道料金などの滞納額は約5億6000万円にも膨れあがっていることから、市は「強制的な取り立てだけでなく、生活に困っている市民に手を差しのべることが解決につながる」として、プロジェクトチームを09年度に発足させていた。

 市の取り組みに、消費者庁は「自治体では先駆的」と評価。市市民生活相談室は「税収確保も大切だが、それより生活再建を重視した結果が出た」としている。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。