太陽光発電会社装い詐欺、社債購入持ちかける [その他]

私の祖母がちょうど80歳なのですが、もしこういう話を持ちかけられたとしたらどうするだろう、、と考えてみました。
内容そのものはしっかり理解できないかもしれないですが、恐らく不審に思って断るだろうなあと思います。
でもこのくらいの年齢の人は大抵、よくわからないまま話に乗ってしまい、結局だまし取られてしまうような気がします。
しかし、1億2000万円もだましとられていたんですね。せっかく貯めてきたお金を…。これだけだまし取られてもまだまだあるのかもしれないですが、それにしてもすごいなあと思ってしまいます。

太陽光発電会社装い詐欺、社債購入持ちかける
(7月24日 TBS系(JNN))

実体のない太陽光発電の会社の社債購入を持ちかけ、80歳の女性から現金3000万円をだまし取ったとして、暴力団組員の男ら4人が警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、住吉会系暴力団の組員・H.S容疑者(32)ら4人です。S容疑者らは去年、実体のない太陽光発電会社の社員などを装って東京・杉並区の女性(80)に電話をかけ、社債の購入を持ちかけたうえで、「上場すれば価値が上がる」「あとで3倍の値段で買い取る」とうそを言って、現金3000万円をだまし取った疑いが持たれています。

警視庁によりますと、この女性は合わせて1億2000万円余りをだまし取られたということです。

S容疑者は30件以上の振り込め詐欺事件に関わったとしてすでに起訴されていて、取り調べに対し黙秘しているということです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。