村山、置賜で不審電話が相次ぐ 受け取り型詐欺の前兆か [その他]

残高を聞いてくるところなんかが相当怪しいですよね。
しかしそれ以前に、警察だとか、いかにも信頼できそうな機関を羅列しすぎている点でから大分怪しいですけどね。。
この情報が地域の人に行き届いて、被害を防げるといいと思います。

村山、置賜で不審電話が相次ぐ 受け取り型詐欺の前兆か
(7月30日 山形新聞)

警察官と銀行協会職員を装った男女から預金残高を尋ねられるなどの不審電話が29日、村山、置賜の両地方で相次いだ。県警にはこの日、21件の届け出があったが、現金をだまし取られるなどの被害は確認されていない。県警捜査2課は、犯人が直接現金を取りに来る受け取り型詐欺の前兆事案として、注意を呼び掛けている。

同課によると、不審電話では「県警捜査2課のヨシダ」と名乗る男が「あなたの名前の通帳がオレオレ詐欺に使われた。これから銀行協会から連絡がある」などと言ってきたという。その後、かけてきた男は「銀行協会のものです。あなたの口座が凍結されてしまう」と話し、預金残高を聞いてきた。中には、「県警のササキ」と名乗る女からも同じような電話がかかってきたケースもあった。

電話を受けた人たちは、いずれも不審に思い、途中で電話を切るなどし、被害に遭わずに済んだ。同課は口座が凍結されるとあおり、その前に現金を引き出させて、だまし取ろうとしていたとみている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。